アニマルニュース

犬、猫など動物関連のニュースを紹介
 
 
近所の野良猫
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「風太に負けない!?」コツメカワウソ/千葉市動物公園  

1 :OH!! グレートセントーラルー!!φ ★ 投稿日:2009/02/12(木) 10:50:19 ID:???

077-001.jpg 
千葉市動物公園のコツメカワウソ


 千葉市動物公園(千葉市若葉区)の一押しは小動物ゾーンで暮らすコツメカワウソの雄、カンタ(年齢不明)と雌のハナ(6歳)のカップル。“ご近所”のレッサーパンダ「風太」ばかりが注目されて陰に隠れがちだったが、風太に負けじ?と2匹も後ろ足で立つことができる。前足を胸のあたりにちょこんと垂らし、周囲を見回す様子が何とも愛らしく、これからの注目株だ。

 体長約40~60センチのコツメカワウソはカワウソの中でも最も小さい種類。名前の通り“小づめ”があり、よく見なければ分からないほどの小さなつめがついているのが特徴だ。

 動物公園には現在、4匹のコツメカワウソがいて、見学可能なのはカンタとハナの2匹。
日が当たって暖かい時間帯になると、2匹がじゃれ合うように走り回り、とても仲が良さそうだ。

 飼育係の林まさ代さん(61)が「カンタはけんかしてもわざと負けてあげるような争いごとが嫌いな性格。ハナも優しい性格の子なんですよ」と教えてくれた。

 カワウソはイタチ科の肉食動物で頭が良い。以前に林さんが休日のとき、ほかの飼育係が寝床の麻袋から出てこない2匹をデッキブラシで追い立てて出そうとしたが、2匹はそれをしっかり記憶していて、その飼育係が世話をしようとしても、これ以後は絶対に出てこなくなってしまったというエピソードもある。

 取材した日も林さんが現れると、2匹はそわそわしながらお得意の立ちポーズでエサのドジョウをおねだり。2匹が仲良く食べる姿が来園者の注目を集めた。

(後略)



MSN産経ニュース 2009年2月11日
千葉市動物公園




2 :やまとななしこ 投稿日:2009/02/13(金) 03:51:46 ID:MVWUPpZC
カワウソが立つのは当たり前なんだが・・・


それより、釧路の野生ラッコのニュースで
釧路動物園の飼育員さんがインタビュー答えてる後ろで立ってたカワウソがかわいかった!


3 :カワウソス(´・ω・) ◆s.wXaFVjpk 投稿日:2009/02/13(金) 06:51:07 ID:gPwdj+yf
>>2
後ろのカナダカワウソどぞー
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5925018

4 :やまとななしこ 投稿日:2009/02/13(金) 07:16:55 ID:Ss1SnxZZ
愛嬌があるね。

6 :やまとななしこ 投稿日:2009/02/13(金) 09:38:38 ID:/lBw3ceh
> 寝床の麻袋から出てこない2匹をデッキブラシで追い立てて出そうとしたが

今こそ言おう
「起て万国の労働者!」



【どうぶつ】風太に負けない!?立ち姿 コツメカワウソ  /千葉市動物公園


カワウソ ハンドパペット
カワウソ ハンドパペット

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ilovenukonuko.blog5.fc2.com/tb.php/77-3f4b2a7d
検索フォーム
amazon
広告
リンク
FC2カウンター
ブログパーツ
あわせて読みたいブログパーツ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。