アニマルニュース

犬、猫など動物関連のニュースを紹介
 
 
近所の野良猫
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カワウソに触れられる特別企画展 /大阪・海遊館 

1 :特亜の呼び声φ ★ 投稿日:2009/03/12(木) 20:20:54 ID:???

116-001.jpg 
パイプの先にのぞくカワウソの小さな手。「発見!体験!ふれあいライブ館」(12日午前9時50分、大阪市港区の海遊館で)


 大阪市港区の水族館「海遊館」は12日、ペンギンやカワウソなどを間近で観察できる特別企画展「発見!体験!ふれあいライブ館」を報道関係者に披露した。一般公開は13日から。

 ガラスの仕切り板を取り除き、イワトビペンギンが岩の上を跳びはねる愛らしい様子を直接見ることができるほか、トラフザメやマダラトビエイなどに手で触れる水槽(水深30センチ)も設置。

 「カワウソライブ」のコーナーでは、コツメカワウソが透明のアクリル製パイプの中を行ったり来たり。毎日午後4時半頃には、岩場のすきまに前脚を突っ込んで隠れた魚類を捕る習性を利用し、水槽の穴を通してカワウソの小さな足先に触れられる。同館は「生き物の動きを分かりやすく見てもらえるよう、今後も展示方法に工夫を凝らしたい」としている。来年1月11日まで。

▲読売新聞(日本語)2009/03/12 18:40

■大阪・海遊館



続き →
スポンサーサイト

吹雪の中を「気持ちいい!」 札幌で「馬スキー」の体験会 

1 :OH!! グレートセントーラルー!!φ ★ 投稿日:2009/02/23(月) 10:54:12 ID:???

095-001.jpg

 札幌市中央区の札幌競馬場で22日、スキーを履いた子供たちを馬が引っ張る「馬スキー」の体験会が開かれ、市内の小学生33人が楽しんだ。

 1957年から続く名物行事で、雪原となった直線のダートコース(約300メートル)を三頭の乗馬用サラブレッドが往復。子供たちはゲレンデとはひと味違う滑りを楽しんだ。

 走る速度は時速約20キロ。初挑戦にもかかわらず、吹雪の中を「気持ちいい!」と言いながら上手に乗りこなす子供もいて、関係者からは「これはウマすぎ」の声も。


北海道新聞 2009年2月23日





続き →

約400年の歴史を持つ「犬っこまつり」が開幕/湯沢市 

1 :かなえφ ★ 投稿日:2009/02/15(日) 12:21:13 ID:???

083-001.jpg 
ライトアップされ幻想的な雰囲気となった「犬っこまつり」会場=湯沢市中央公園広場

 約400年の歴史を持つとされる湯沢市の小正月行事「犬っこまつり」が14日、市中央公園広場を主会場に開幕した。
ライトアップされた犬っことお堂っこの雪像が、訪れた観光客を魅了した。15日まで。

 ことしは暖冬で雪不足となり、市内の山間部から雪を運び込んだ。広場には雪の犬っこを従えた大型のお堂っこ27基が並んだ。周辺の商店街にも小型のお堂っこ約300基が作られた。

 昼過ぎに一時雨が降ったが、雪像が大きく崩れることはなく、会場は家族連れでにぎわった。日没後にはお堂っこのろうそくに火がともされ、幻想的な雰囲気に。観光客はライトアップされた犬っこのそばで記念撮影し、情緒あふれるまつりを
楽しんだ。

 まつりは江戸・元和年間、佐竹南家の殿様が盗賊を退治した後、人々が「再び悪党が現れないように」との願いを込め、米粉で犬の人形を作り家の入り口に供えたのが始まりとされる。

▼さきがけ on the Web

続き →

黄金の夫婦招き猫 世界最大認定記念企画/富士急ハイランド 

1 :かなえφ ★ 投稿日:2009/02/12(木) 13:32:02 ID:???
076-001.jpg 
「世界最大の招き猫ペア」の認定を受けることが決まった夫婦招き猫
 富士吉田市の富士急ハイランド内に設置されている黄金の夫婦(めおと)招き猫が、「日本招猫倶楽部」(事務局・群馬県)から「世界最大招き猫ペア」の認定を受けることが決まり、11日、認定を記念した特別企画が同ハイランドで始まった。
 招き猫は、ウオーターアトラクション「ナガシマスカ」のシンボルとして池の中央に鎮座。
高さ10メートルと9メートルの2体で、金箔(きんぱく)が施されている。
 同倶楽部は、国内の招き猫愛好家でつくるサークル組織。「巨大な招き猫が2体並んでいるのは珍しい」として、「世界最大」の称号を与えることにした。2月22日の「猫の日」に、倶楽部の関係者が出席して認定式を行う。富士急ハイランドは「縁結びの御利益も世界一。ひと目見て多くの人に幸せになってほしい」と話している。
 特別企画は「縁結び招き猫まつり」と銘打ちバレンタインデーを挟んでホワイトデーの3月15日まで開催。記念手ぬぐいやコインのオリジナルグッズ販売などを行い、恋人同士になりきれないカップルや独り身の男女を応援するという。

▼山梨日日新聞

富士急ハイランド
日本招猫倶楽部



続き →
検索フォーム
amazon
広告
リンク
FC2カウンター
ブログパーツ
あわせて読みたいブログパーツ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。