アニマルニュース

犬、猫など動物関連のニュースを紹介
 
 
近所の野良猫
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物園デビュー間近のホワイトタイガーの赤ちゃん、早くも人気に /ドイツ 

1 :やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2009/06/09(火) 11:33:13
197-001-1.jpg 

197-001-2.jpg

197-001-3.jpg

197-001-4.jpg

197-001-5.jpg 



ドイツの動物園で、デビュー間近のホワイトタイガーの赤ちゃんが早くも注目を集めている。
元気いっぱいにミルクを飲んでいる生後2カ月の赤ちゃんは、予定より早く生まれたため、体重はわずか800グラムだったが、今では4kgまで増え、順調に育っている。
今週デビューの予定だが、人気ぶりは、すでにあのシロクマ「クヌート」と比べられるほどだという。

ソース:ドイツの動物園でデビュー間近のホワイトタイガーの赤ちゃんが早くも注目集める

動画は 高画質 低画質

別サイトの同じニュース(英語)
German Zoo Hand-Rearing White Tiger Cub



続き →
スポンサーサイト

ムササビ、巣穴から「こんにちは」 /福島市郊外 

1 :|ー゜)ノおやつφ ★ 投稿日:2009/04/23(木) 23:39:36 ID:???

巣穴からひょっこり顔を出したムササビ 
巣穴からひょっこり顔を出したムササビ


木々が芽吹き緑に包まれ始めた福島市郊外の林で、ムササビが活発に行動する姿が見られるようになった。

桜の古木の穴を利用した巣穴からひょっこり顔を出し、愛嬌(あいきょう)ある表情をのぞかせている。

ムササビはリス科の日本固有種の哺乳(ほにゅう)類で体長40センチほど。
本州、四国、九州と広く生息している。夜行性で大半を木の上で過ごし、飛膜を広げてグライダーのように木から木に滑空することで知られている。

初夏に繁殖期を迎える。巣穴を発見した人は「野生動物なのでそっと見守りたい」と話している。


福島民報



続き →

「旭山バーチャル動物園」が完成 人気6施設を無料で“見学” 

1 :かなえφ ★ 投稿日:2009/02/14(土) 19:17:19 ID:???

081-001.jpg 
インターネット上で無料公開されている「旭山バーチャル動物園」

 行動展示が人気の旭山動物園(北海道旭川市)をインターネットで見学できる「旭山バーチャル動物園」が完成し、無料で公開されている。人気施設の写真を連続で表示し、実際に園内にいるような感覚を楽しめる。

 旭川市のIT企業や研究者などでつくる「旭川ICT協議会」が、来園したことがない人にも動物園の魅力を知ってもらおうと作成。マイクロソフト社(東京)の支援を受け、園内や動物を撮影した写真約1000枚を最新技術で処理し、立体感のある画面に仕上げた。

 見学できるのはぺんぎん館、ほっきょくぐま館など6施設。行きたい方向に画面をクリックすると、見学コースを進んでいるように動物が映し出される。協議会は「これを見てぜひ本物の動物園に足を運んでほしい」と話している。

▼産経msnニュース

▽旭山バーチャル動物園
※Microsoft Silverlightのインストールが必要です。

続き →

北海道だけじゃない!青森県で多数のマリモ発見! 

1 :やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2009/01/28(水) 11:45:32 ID:???
青森市の浅虫水族館に展示されている、小川原湖で発見されたマリモ 
青森市の浅虫水族館に展示されている、小川原湖で発見されたマリモ


青森県東部の小川原湖底で生息するマリモ=08年12月(北海道釧路市教育委員会の若菜勇学芸員提供) 
青森県東部の小川原湖底で生息するマリモ=08年12月(北海道釧路市教育委員会の若菜勇学芸員提供)


青森県東部の小川原湖で昨年秋から多数のマリモが発見され、水族館にも登場して話題となっている。
気象条件が偶然重なった結果とみられているが、海水と淡水が混じり合う「汽水湖」での生息例は珍しく、専門家も関心を寄せる。

見つかったマリモは、波の動きで複数の藻が絡み合ってできる「纏綿(てんめん)型」。
最大でも直径約3センチで、30センチ程度のものもある北海道・阿寒湖のマリモに比べると小型。昨年9月ごろから湖岸に大量に打ち上げられた。

昨夏は晴天が続き、湖の水温も高く、マリモの成長を促した可能性があり、青森市の浅虫水族館は昨年末から展示を始めた。

発見者の自然団体代表、相馬さん(54)は「小川原湖では平成13年にも少数確認されたが、今回のようにまとまった数は初めて」
と驚いている。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090128/trd0901280845006-n1.htm


続き →
検索フォーム
amazon
広告
リンク
FC2カウンター
ブログパーツ
あわせて読みたいブログパーツ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。